てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ファイブミニッツジムカーナ車両のメンテナンス ~メインシャシー交換~

ファイブミニッツジムカーナ車両のメンテナンス

~メインシャシー交換~

 

という事で、連休の練習走行に備えてメインシャシーを交換しました。

 

■SPメインシャシーセット(MR-03/VE) MZ501SP

f:id:TMY_TL-01:20200918231031j:plain

メインシャシーの交換

右側がこれまで使っていたものですが、かなり曲がってますね・・・

f:id:TMY_TL-01:20200918231050j:plain

左:新品 右:使用品

ネジ穴がガバガバになっているみたいで、Tバーがグラグラしていました。

f:id:TMY_TL-01:20200918231126j:plain

ネジ穴がガバガバに

■タップを立てる

新しいシャシーには必ずタップを立てています。

f:id:TMY_TL-01:20200918231151j:plain

タップを立てます

写真のようにタップをやり過ぎるとビスが止まらなくなるので、このように対策をしています。

f:id:TMY_TL-01:20200918231205j:plain

テープを使って必要以上に入らない様にしてます

f:id:TMY_TL-01:20200918231238j:plain

交換できました

■アッパーカバーセット(MR-03/VE) MZ502

アッパーカバーも合わせて交換します。

f:id:TMY_TL-01:20200918231259j:plain

アッパーカバーも変えます

■ステンレスキングピン MMW02

フッ素ボールをこのキングピンに接着して逆挿しで使います。

アームの動きを軽くしたい場合に使います。

f:id:TMY_TL-01:20200918231328j:plain

キングピンも新しいのを作成

f:id:TMY_TL-01:20200918231344j:plain

モンスター用キングピン逆挿し用

マスキングテープをやっと開封です、寝かし過ぎましたね(笑)

f:id:TMY_TL-01:20200918231408j:plain

ダイソーの黒マスキングテープ

黒って良い感じですね。

f:id:TMY_TL-01:20200918231426j:plain

出来ました!

■ミニッツスタンド(無料)

ミニッツのパーツが入っているブリスター(?)を数枚重ねて使っています。

間にスプリングの説明を挟んで、いつでも確認できるようにしてます。

※もう覚えてしまってますけどね・・・

f:id:TMY_TL-01:20200918231453j:plain

パーツが入っているブリスター

丁度良い大きさなんですよね。

f:id:TMY_TL-01:20200918231515j:plain

シャシーを載せる道具として使ってます

現在は、5枚重ねて使用してます。

f:id:TMY_TL-01:20200918231533j:plain

丁度良い大きさと強度です

■本日のワード

色んな伏線を回収して行かないと・・・

どんどん書く事を忘れていく(笑)

 

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村