てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

久々のサーキット走行で起こった事 その1 ~緊張、立ち位置~

久々のサーキット走行で起こった事

その1 ~緊張、立ち位置~

 

久々のサーキット走行で書きたい事が沢山でてきました。

いつも書くのを忘れてしまうので、事前にキーワードを挙げておきます。

■キーワード一覧(順不同)
・緊張
・電飾
フリクション
・ジャイロ
・立ち位置
・タイヤ
・ボディ
・連続周回
・配線
「配線」は前回書いた内容の補足です。

 

■今回のテーマ

テーマは内容によって複数書くこともありますが、今回は2つ

(1)緊張
(2)立ち位置

となります。


(1)緊張
これが、一番驚いた事ですね。
お立ち台で緊張して指が動きません。

理由は簡単で、その場にいた人たちの中で一番速いモーターを使っていたから。

ノービスクラス車両は、普通に速い。

周りは、福箱買ってやっとサーキットデビューした雰囲気の方など、まったりなペース。
青モーターがオープンクラスに思える程でした。

f:id:TMY_TL-01:20210127215438j:plain

3人しか居なかった

 

経験したことの無い状況

ぶつけてはいけない

というプレッシャーに完全に飲まれてレース並みに緊張してました。

 

「経験」と「慣れ」は大事!

 

(2)立ち位置
空いてて密にならない位置に均等に立つようにしたら、あまり好きではない所に。

人数少なく、立ち位置が暗黙の了解で固定化された雰囲気となり・・・

レースだと抽選だったり、順位によって決まるため、不馴れな位置があると戦えませんので、その練習と言い聞かせてやりました。

心の声は
「俺、リハビリやから好きなトコで伸び伸びやらせて!」
でした。

 

レースを想定した苦手な立ち位置の練習! 

 

今回の2つは、レースという観点では「初級者」に足りない事であり、経験と慣れによって克服出来るモノ。

まだまだ自分がそんなレベル(?段階?)であるという事をひしひしと感じたサーキット走行でした。

 

今年のミニッツカップがあるのか分かりませんが、ノービスクラスAメイン入賞目指したいですね。

 


■本日のワード

また走りに行きたい!

けど、いつになる事やら・・・

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村