てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

簡易走行レポ#145 竹川サーキット ~ボールフリクションにMM2Lモーターマウント~

はてなブログ 994記事目

1日複数投稿、毎日更新をしていない時期もありましたが、丁度良いので1000記事で終わる予定です。

結局、ガンプラが100記事に届かずで・・・

 

■今回の結果
【2021年ノービスクラス(MML/青6T/23.0mm以上のタイヤ)】
(1)マクラーレン12C:181周/ベスト6.563/差 0.124 【Best:6.625】 ※テストカー
(2)アウディR8:129周/ベスト6.672/差 0.047 【Best:6.594】

【2021年ナローツーリングクラス(MM2/緑7T/23.0mm以上のタイヤ)】
(3)RX-7 FD3S:177周/ベスト7.187/差 0.079 【Best:7.016】
(4)240Z:137周/ベスト7.281/差 0.016 【Best:6.891】 ※テストカー

f:id:TMY_TL-01:20210715193346j:plain

今回の結果

■今回のピット

f:id:TMY_TL-01:20210715193403j:plain

今回のピット

■今回の室温と湿度

室温:25.2℃

湿度:43%

f:id:TMY_TL-01:20210715193413j:plain

今回の室温と湿度

■今回のトピック
・ノービスクラス車両のベストラップ更新
僅かですが、久々にベストラップを更新出来ました。
ムリせずタイトなラインを走ったわけではないのに更新できたことに驚きを隠せません。
もしかすると、ボールフリクションの効果なのかも知れません。

 

・ボールフリクションテスト
マーボさんパーツ、黒樹脂ボール、Oリング仕様と3種試しました。
コレが良かった!という感想は無く、今回の走行においてはどれも同じ感覚で走れた気がします。

フリクションプレートにフッ素シールを貼り付けて、どれを使っても差が無いようにしました。

これらも含めて甲乙つけがたく、組合せによって効果を発揮するような印象を受けました。 

f:id:TMY_TL-01:20210717122859j:plain

組合せ

※持ってないのモノは灰色に変えてます。

 

■手持ちのパーツ

f:id:TMY_TL-01:20210717122909j:plain

手持ちパーツ

※番号と表は対応してます。

なので、次回は↑の組合せから良いモノを探したいと思っています。


 

・MM2Lマウント
マーボさん作のパーツを導入しました。
コチラにより、転倒が減り走りやすくなるかと思いきや、路面グリップがめちゃくちゃ高くて、苦労しました。
もう少しテストしないと分からないですね。

 

■本日のワード

マウントにフリクション、試すこと一杯だぁ~

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村