てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【ミニッツ】MR-03のコーナリングを考える

MR-03 VE pro 青カンモーターでの走行において、コーナーのスロットルワークが難しく感じてます。

 

1/10 EPツーリング 540モーターにて走らせていた時から早めのスロットルオフを心掛けてましたが、大きく変わる事は出来ませんでした。

 

上手い人に自分のマシンを走らせて貰った時、コーナリングの加速力というか力強さが違いました。

自分のクルマがあんな動きをするなんて!と驚いたのを覚えてます。

 

似たような挙動を感じた時がありますが、それはコーナーに入る前に膨らんでから進入した時です。

コーナリングの半径が大きくなっていて、当然、該当コーナーは加速しながらクリア出来るわけです。

f:id:TMY_TL-01:20181231001850p:plain

 

 

 

 

これを、もっとインへ寄って小さく曲がりながら同じ加速力を得るにはどうすれば良いんでしょ?

↓青が走りたいラインのイメージ、赤が自分の車の動き。

f:id:TMY_TL-01:20181231001915p:plain

ちょうど真ん中の青のイメージと重なる時の車の挙動、速度はほかの人に負けないというか、キレがあるように感じます。

でも、青いラインでここまで来たときは、キレも速度もない状態で、ほかの人に置いて行かれるんですよね。

上手い人達とは、この一連の複合コーナーで0.3~0.5秒くらい置いて行かれる感じですかね。


これが出来るようになった時が、脱初級者と宣言して良いのではと思ってます。

 

ま、先は長いと思いますが、気長に気楽に続けて行きたいですね。