てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ミニッツのコーナーリングに耐えるセッティング ~タイヤのグリップがポイント!~

ミニッツのコーナーリングに耐えるセッティング

~タイヤのグリップがポイント!~

 

タイヤに関してイロイロ思う所がありまして・・・

 

良い気付きとなるヒントを書いてくださったのが、

アメブロでブログを書かれているつうぱぱさん

↓のリンク先の記事です。

ameblo.jp

 

今まで大きな勘違いしてた事があります。
ミニッツはその素早い動きからコーナリング速度が高いと思ってました。しかし速い方のコーナリング見ると、曲がってる速度が速いのではなく、曲げてる時間が短い事。特にウレタンサーキットではその差が歴然としてます。
極端に言えばコーナリングは短い時間でさっと曲げて、後は出来るだけ短いライン取りして走っている事。
自分もその事を意識して走らせ方を変えたら、意外にタイムが良くなって来ました。
 
大きなRのコーナリングはまだよくわからないので、またクリ隊長やH職長の速い走りを見て研究したいと思います。

 

 

僕は、1/10ツーリング(タミヤTL-01)でレース(タミグラとか)に出た事があります。

その際に学んだ走行法って、つうぱぱさんが思っていた事と同じだと思ってます。

ミニッツは、それと違ってコーナーにあり得ない速度で突っ込んでいき、あり得ないくらいの小さい半径でコーナを抜けていく。

 

なんと、初めて間もない頃(2018/12/26)にこんな記事書いてました(^^; 

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

下の図は、↑の記事に貼り付けたものですが

赤:自分のライン

青:上級者のライン 

f:id:TMY_TL-01:20201102230645p:plain

ライン取り

コーナリング速度を落とし過ぎないラインは赤になり、丸印で囲った部分を早く抜ける為に最適と思ってました。

 

1/10ツーリングだったとしても合ってるのか分かりませんが、少なくともミニッツの走行では、青ラインのラップタイムが圧倒的に速かったです。

 

コレを理解して会得するのに僕の場合は1年掛かったようです。

↓の通りちゃんと記事に書いてました(2019/12/10) 

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

先日の動画と京商blogには、初心者へ向けたタイヤチョイスとしてテストをしたというように受け取りました。

 

現在ラインナップされているタイヤですが、

ミニッツカップ(ウレタン路面)のレイアウトにおいて、ファイナルを目指す速度域でローハイト30°で十分だと考えられているのでしょうか?

 

↑の図に書いた青ラインで、速度上げようとしていくと転ぶと思うのですが・・・

 

その答えが知りたいモノです。

 

長くなり過ぎたのでこの辺で。

 

■本日のワード

答えは用意されてるハズ!

だって、あの動画公開したらどんな意見が来るかぐらい分かってるでしょうからね。

それを引き出して、次につなげる動画だと信じて、あえて乗っからせて貰ってます。 

そんな期待込めて、昨日と今日で記事を書いてみました!

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村