てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】ミニッツ(MR-03 VE pro)のパーシャルスロットルって難しい

3連投ですが、平日に書くのは結構大変なのと忘れる前にと思って投下します。
なお、今週のネタは、コレで尽きました(笑)

 

練習日誌にもチラっと書きましたが、パーシャルスロットルを練習してみました。
ネット巡回して見つけた情報でエキスパートの方のblogがきっかけです。

 

シャシーはN-MM2なのですが、切り始めた瞬間に曲がるという超ナーバスなクイックすぎるセッティングになってしまってます。
で、コーナーでは、少しでもラインが悪くて雑にステアリングを切ると、クルリと巻いてしまいます。

 

※これを現場(サーキット)の短時間で対応する術は無いです。

 

これを解消するためにパーシャルスロットルを試してみました。

 

パーシャルスロットルはいろんな効果があるようですが

コーナリング中の安定性向上」

を狙っての事です。

 

普段より少し早めに抜き、即座にジワリと少しづつスロットルを開けていく。

※この時、煽る事はせず「ジワリ」とやるのがポイント!


コレが非常に難しく、コーナーのRと速度に合わせる微妙な加減が出来ずに苦労しました。

 

しかし、上手くいったときは最速でコーナリングできます。
走行中は左手の人差し指へずっと集中しているので、普段より疲れます。

 

ドリフトやってればパーシャルスロットルは身に付くかも知れませんが、あいにく僕はやってないので苦労するしかないのです。

 

MM2の特性なんでしょうけど、曲がりすぎなんですよね~。

 

何はともあれ、練習だ!