てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】MR-03の走らせ方って?

仕様を変えてないのに何で上手く走る時と走らない時があるんだろう?

疑問に思ってましたが、答えは簡単。

毎回、何か変えてるやん!

blog書いてて良かった(のか?)と思った瞬間でしたよ。

組み直しても変わるし、タイヤの減り具合も違う。
だから、同じにしている"つもり"なだけで、同じになる事はないのかな?

ま、それはさておき、困ったことにタイムが伸びない。

サーキット走行7回目までは順調に伸びてました。
が、その後は落ちる一方です。

コースレコードから約2秒近く差があるのにね。
先日書いた走らせ方が大きな要因だと思います。

コーナー後半でリアが破綻してインに突き刺さる恐ろしい状態やフラフラと真っ直ぐ走るのがツラい状態。
それじゃあ、タイムアタックも出来ない。
目指すはアベレージで、ベスト、ワーストの差を0.5秒以内にする事なんだけど、ベストラップが普通に伸びないのがキツいかな。

これ以降は、完全に走らせ方の世界に思える。

まず、クルマが曲がらないとかピーキーだとか言うことのない(言い訳できない)状態にして、タイムアタックしてみる。

そして、課題とするコーナーの入り方(角度やスピード、位置)を変えてみてラップタイムへの影響を確認する。

という事を試していきたいと思います。

・ブレーキング

・パーシャルスロットル

を覚えていきたいですね。