【Mini-Z】コーナーリング速度を上げる!
今週のネタ
・赤モーターにチャレンジ
・パーシャルを使いこなす
・ブレーキを使って走る
・ギアデフを試す
・走行ラインを見直す
を予定してました。
走行してみて、
・40際からラジコンできるかな
・ダンパーの干渉
・必殺パンチ
・KT-432PT
・フリクション
・気温と路面温度とグリップ
が追加になりました。
■今回のテーマ
コーナーリング速度を上げる!
・ブレーキを使って走る
・ギアデフを試す
・走行ラインを見直す
をお届けします。
・ブレーキを使って走る
赤モーターのファーストコンタクトで、全くタイミングが合わずに全てのコーナーが大回りに。
何度かやってましたが、コレをモノにしないと!と練習しました。
EX-2のスロットルトラベルで、ブレーキを45%に設定。
これで、グッとブレーキしてもスピンする事はありません。
あとは、タイミングとブレーキを掛ける量が身に付くように、トライしました。
最初は、大回りしたり、スロットルを引くのが遅れたりと滅茶苦茶でした。
土曜日の晩は、時間が少ないこともあり、あまり成功せず。
日曜日は、人が少ない間に1パック(100周ほど)練習したら、何度か成功(^-^)/
タイミングが分かってきて良い位置につけるようになりました。
その後、操縦台のハーフストレートと最終コーナー手前の切り返しも合わせて特訓。
結果として、全て成功した周回でベストラップ12.250を出せました。
先日、サラッと書きましたがこのブレーキを応用して、1号車(ナロー)のベストラップも12.750と更新しています(^^♪
そう、ブレーキという武器を得て走りが進化しました。
あと、オマケの必殺パンチ5%!
これ、別途書きますが「手放し」状態になってたみたいです。
ちゃんと正確にステアを切ってなくてニュートラルに戻る前に加速したりしてるので「クルマが思いもよらない方向へ動く」という勘違いがありました。
・ギアデフを試す
メンテが楽で、転がる事でコーナーが速いという話を聞きました。
なので、ギアデフは有利に働くかもという事で、試してみました。
確かに、ギアデフはコーナリングスピードが上がり、小さく曲がります。
しかし、コーナーの手前で抜いておく必要があります。
この手前で抜くタイミングを間違えると後続車が追突します。
それだと、自分が原因の事故になるので、ちゃんと見極めないといけません。
ボールデフは、握らないと前に進まないし、締め具合をっかりと管理しないといけませんが、ギアデフは、グリスアップくらいで抜いて走れるので楽チンです。
・握りっぱなしになるボールデフ
・転がして走るギアデフ
どちらも良し悪しがありますが、もう少し試さないとなんとも言えません。
※実はブレーキを使える前に試した結果なので、ベストラップも大して変わらずでした。
また、エネループと100円均バッテリだったので、次回、ちゃんとしたヤツを使ってベストラップ狙ってみます。
・走行ラインを見直す
今回、一番やりたかった事です。
先日の走行で、トップフォース印西のトップ3の走りを目の当たりにしました。
3人の共通点は、最短ルートを最速で抜けていく事。
ブレーキを使う使わない関係なく、コーナーでしっかりとインをつけるように走られている。
↓のような入り方ですね
加減速(特に加速)のタイミングは、僕とまったく違っていて3人はとても速いです。
なぜあのタイミング、あの速度でコーナーを抜けていけるのか分からずじまいでした。
どうやったら、あのリズムで加速に入れるのか。
僕は、各コーナーでコンマ数秒づつ遅れてる感じですね。
今のセット、ドライビングでは、到底そのタイミングでの加速は出来ません。
答えは、あの曲がりすぎるセットなのでしょうか?
赤モーターを使うと普通に到達できるという12.300~500は出せたので、
11秒台へ向けて、これからが試練になるんでしょうね。
ブレーキとラインの見直しにより、今後に向けた道筋は見えてきました(^^)/
2号車(ワイド)は
「コーナー出口での加速タイミングを早める」
ための走り方やセットを出していくようにします。
1号車(ナロー)は、思案中ですが
「ロスを減らして転がすようにしてコーナリングスピードを上げる!」
と言う事で、ギアデフにするのか結論を出して、走り方を合わせていきます。
まだまだ進化の余地があり、苦しくもありますが、楽しみの方が勝っていて、モチベーションは上がってます!