てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】コーナーリング速度を上げる!

今週のネタ
・赤モーターにチャレンジ
・パーシャルを使いこなす
・ブレーキを使って走る
・ギアデフを試す
・走行ラインを見直す
を予定してました。

走行してみて、
・40際からラジコンできるかな
・ダンパーの干渉
・必殺パンチ
・KT-432PT
フリクション
・気温と路面温度とグリップ
が追加になりました。

 

■今回のテーマ
コーナーリング速度を上げる!

・ブレーキを使って走る
・ギアデフを試す
・走行ラインを見直す

をお届けします。


・ブレーキを使って走る
赤モーターのファーストコンタクトで、全くタイミングが合わずに全てのコーナーが大回りに。
何度かやってましたが、コレをモノにしないと!と練習しました。

EX-2のスロットルトラベルで、ブレーキを45%に設定。

f:id:TMY_TL-01:20190527233812j:plain

スロットルトラベルのブレーキを45%に!


これで、グッとブレーキしてもスピンする事はありません。
あとは、タイミングとブレーキを掛ける量が身に付くように、トライしました。

 

最初は、大回りしたり、スロットルを引くのが遅れたりと滅茶苦茶でした。

土曜日の晩は、時間が少ないこともあり、あまり成功せず。
日曜日は、人が少ない間に1パック(100周ほど)練習したら、何度か成功(^-^)/

 

タイミングが分かってきて良い位置につけるようになりました。
その後、操縦台のハーフストレートと最終コーナー手前の切り返しも合わせて特訓。

結果として、全て成功した周回でベストラップ12.250を出せました。

先日、サラッと書きましたがこのブレーキを応用して、1号車(ナロー)のベストラップも12.750と更新しています(^^♪

 

そう、ブレーキという武器を得て走りが進化しました。

あと、オマケの必殺パンチ5%!

f:id:TMY_TL-01:20190527233900j:plain

必殺パンチ5%!

これ、別途書きますが「手放し」状態になってたみたいです。

ちゃんと正確にステアを切ってなくてニュートラルに戻る前に加速したりしてるので「クルマが思いもよらない方向へ動く」という勘違いがありました。

 


・ギアデフを試す
メンテが楽で、転がる事でコーナーが速いという話を聞きました。

なので、ギアデフは有利に働くかもという事で、試してみました。

 

tmy-tl-01.hatenablog.com

tmy-tl-01.hatenablog.com

f:id:TMY_TL-01:20190521232239j:plain

グリスアップしたギアデフ!

確かに、ギアデフはコーナリングスピードが上がり、小さく曲がります。

しかし、コーナーの手前で抜いておく必要があります。

この手前で抜くタイミングを間違えると後続車が追突します。

それだと、自分が原因の事故になるので、ちゃんと見極めないといけません。

ボールデフは、握らないと前に進まないし、締め具合をっかりと管理しないといけませんが、ギアデフは、グリスアップくらいで抜いて走れるので楽チンです。

 

・握りっぱなしになるボールデフ

・転がして走るギアデフ

 

どちらも良し悪しがありますが、もう少し試さないとなんとも言えません。
※実はブレーキを使える前に試した結果なので、ベストラップも大して変わらずでした。

 

また、エネループと100円均バッテリだったので、次回、ちゃんとしたヤツを使ってベストラップ狙ってみます。

 

・走行ラインを見直す
今回、一番やりたかった事です。
先日の走行で、トップフォース印西のトップ3の走りを目の当たりにしました。

3人の共通点は、最短ルートを最速で抜けていく事。
ブレーキを使う使わない関係なく、コーナーでしっかりとインをつけるように走られている。

↓のような入り方ですね

f:id:TMY_TL-01:20190506234707j:plain

加減速(特に加速)のタイミングは、僕とまったく違っていて3人はとても速いです。
なぜあのタイミング、あの速度でコーナーを抜けていけるのか分からずじまいでした。

どうやったら、あのリズムで加速に入れるのか。
僕は、各コーナーでコンマ数秒づつ遅れてる感じですね。
今のセット、ドライビングでは、到底そのタイミングでの加速は出来ません。

答えは、あの曲がりすぎるセットなのでしょうか?

赤モーターを使うと普通に到達できるという12.300~500は出せたので、
11秒台へ向けて、これからが試練になるんでしょうね。

 

ブレーキとラインの見直しにより、今後に向けた道筋は見えてきました(^^)/

 

2号車(ワイド)は

「コーナー出口での加速タイミングを早める」

ための走り方やセットを出していくようにします。

 

1号車(ナロー)は、思案中ですが

「ロスを減らして転がすようにしてコーナリングスピードを上げる!」

と言う事で、ギアデフにするのか結論を出して、走り方を合わせていきます。

 

まだまだ進化の余地があり、苦しくもありますが、楽しみの方が勝っていて、モチベーションは上がってます!

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村