てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】週末は「人との走行」と「MR-03 VE proでのICSセッティング」を試します。

週末は、色んな事を試す為に長時間走ります。

 

まずは、練習方法の一つとして、やる度に楽しみを味わっている
人との追走
をやりたいと思います。

 

アメブロでRYOさんが書かれてましたが、
1)人と走る
2)間接視野
3)バックで走行

これらを練習していきたいです。

 

しかし、僕はまだ一人で走ることが精一杯。
特にスーラジ秋葉原では、気を抜くとすぐに壁の餌食になります。

f:id:TMY_TL-01:20190612000123j:plain

ここに気を付けて走る!

壁に刺さっている事が多かった最初の頃は、どうしてもウレタン路面が面白いとは思えませんでした。

 

その対策にラップタイムが遅くても、壁に刺さらない走りを心掛け、1周走れた時の嬉しさはホント半端無かったです。

 

僕は、カーペットである程度走れるようになり、ウレタンでは、僅かに握り続けるだけのパーシャルを練習したおかげで一人なら何とか走れる様になりました。

 

なので一人での走行から脱却し、1)の人との走行をやりたいと思ってます。
ベストラップの1秒落ちくらいを狙って走りたいです。

 

2)は、かなりハードル高そう。
3)は、今の段階では絶対にムリです。

 

他の人との追走では、前と後というバリエーションがあるので、入れ替わったりすれば楽しくやれそうです。

 

後からの追走が苦手なので、ソコにチャレンジと言うところでしょうか。

週末は、セット出しをソコソコにして、人と走る事をメインにやります。

 

そして、もう一つが「ICSを理解すること」です。

 僕の場合は、MR-03 VE proなので、皆さんとは少し違ってると思いますけどね・・・

 

教わった設定をそのまま使っているので、プロポ同様設定変更でどう変わるのかを知っておきたい。

 

そして、幸いにもスーラジ秋葉原は、レイアウトが変わっておらず、結構走り込みました。

なので、項目を変えたことによる効果を感じ取り易いと考えてます。

 

これは、ICSに頼ったセット、ドライビングではなくカップとかレースなどの時間の無い時の引き出しを増やす目的で覚えておきたいと言うことです。

 

スーラジでこれだけ長い期間レイアウトが変わってないのは幸運でした。

この絶好の機会を逃すわけにはいきません!

 

う~ん、楽しみ~♪

 

■本日のワード

トップコートを吹くか吹くまいか!

 

いや、吹いとかなあかんやろ。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村