てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】MR-03が、なんかグラグラするんです ~新ロット青モーター、スパーギア、アルミモーターマウント~

MR-03が、なんかグラグラするんです ~新ロット青モーター、スパーギア、アルミモーターマウント~

 

という事で、今週も練習走行した結果を基にネタを洗い出しました。

最近、毎週発生するネタでその週が終わる事が多いんですが、今回もそうなりそう。

 

走行場所:スーパーラジコン秋葉原

 

■今週のテーマ(書きたい事)

 

【練習走行での気づき】
・モーターがグラグラ
・スパーがグラグラ
・モーターマウントの歪みは直せない
・ウレタン路面のタイヤ
・ICSの設定
・バッテリ
・ジャイロの有効性
・スーラジで追走

 

■前から書こうと思っている事
・ボディの重さ比較
・内部抵抗値
・練習以上の力を本番で出す
・サーキットデビューとレースデビュー
・動画撮影

こちらは、今後どこかでぶち込んでいきます。

 

----------
さて、ネタ(キーワード)も決まったところで、本題です。

 

■テーマ①:新ロットの青モーターを取り付けたらグラグラする!

 

・モーターがグラグラ

 

アルミモーターマウントに新ロットの青モーターを搭載すると半端なくグラグラします。

※グラグラは、左右でなく前後(モーターの回転)方向です。

f:id:TMY_TL-01:20190701224634j:plain

新ロットの青モーター

皆さん大丈夫ですか?

新青モーター出た時に、缶自体が長くなってるので削る必要がある。
という情報は掴んでました。

 

f:id:TMY_TL-01:20190701224732j:plain

新ロット青モーターの缶の長さ

f:id:TMY_TL-01:20190701224758j:plain

旧青モーターの缶(本体)の長さ

しかし、ノギスで測ってみたら新の方がわずかに小さかった。

実際に新青モーターを買って載せてみたら、キツいどころかユルユルのグラグ

ラです。

 

どういう事なんでしょうか?

 

また、こんなにグラグラ動いて大丈夫なんでしょうか?

 

とりあえず、何らかの対策立ててみようと思います。

 

■テーマ②:スパーギアをタイヤ方向(左右)へ動かすとグラグラします。

 

・スパーがグラグラ

コレも良く分かりません。

ふと気がついたんですが、タイヤも着けた走行可能状態でスパーをタイヤ方向(左右)へ動かすとグラグラです。

f:id:TMY_TL-01:20190701225342j:plain

スパーがグラグラ

何が悪いのかサッパリ分からずです。

 このグラグラはどうすれば治るのかな?誰か教えて欲しいです。

 

■テーマ③:アルミモーターマウントを頑張って組んでも歪みが発生する

・アルミモーターマウントの歪みは直せない

先日、なおさんと話した時に理解したのですが、アルミモーターマウントはカーボンバーにて止められていますが、コレの精度が悪くて歪んでるみたいです。

f:id:TMY_TL-01:20190701225815j:plain

このカーボンバーの皿加工の精度が悪そう

なおさんのアルミモーターマウントは、カーボンの皿加工が歪んでいる事が原因のようだと言ってました。

 

僕もカーボンバーを締め込むと歪むので、同じ現象かと。

 

歪みをとる方法有るんでしょうか?

皿加工なんてできないし・・・どうしましょ?

 

■本日のワード

ミニッツ、グラグラ!

 

もう少し精度を挙げて欲しいものですね。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村