てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】FRPでフロント周りの補強をしてみる

FRPでフロント周りの補強をしてみる

という事で、先日、マスキングテープとプラ板を使ってフロントリップを補強していると書きました。

 

f:id:TMY_TL-01:20200205225515j:plain

フロントリップ

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

こちら、接着にシューグーを使うため頑丈なのですか、重さに難アリです。

それは、強度というか粘りを優先した為、仕方ない事です。

 

しかし、その弱点を補う良い方法がありました。

 

それは、コレ!

f:id:TMY_TL-01:20200207215806j:plain

FRPの切り売り

そうFRPです。

 

実車のバンパーにも使われるこの素材は非常に軽くて丈夫です。
そのFRPを瞬間接着剤で貼る。

と言うわけです。

 

今、補強するボディが無いのですが、素材は1mあたり50円と格安。

 

50円で何台分作れるのか?というくらい沢山あります。

 

欠点は、形を整えるために工具が必要というトコロでしょうか。

リューター(ルーター)が無いと削るのに途方もない労力が要ります。


ノービスクラスに出る方に特にオススメしたいですね。

あのクラスは意図せずぶつかってしまう人が多いので、ボディが壊れたりします。

これはもう仕方ないことなので、その保険となります。

 

■本日のワード

格闘バトル?

そんな状態になるのは仕方ないので、強くなっておかないとね。

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村