てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【Mini-Z】塗装ブースが欲しい!!ネロブース、互換ブース、自作ブースのどれにするか検討してみた。

塗装ブースが欲しい!!ネロブース、互換ブース、自作ブースのどれにするか検討してみた。


以前、塗装ブースが欲しいと書きました。

 

これがあれば、ガンプラも塗れるし、ミニッツのボディも塗れる!!

 

Youtubeでいろんな動画見てると、塗装ブースのネタも結構あります。

ミニッツをやる前に買う気満々で探してたんですが、見つけた最強の塗装ブースは、

 

ガットワークスさんのネロブース

 

というものでした。

f:id:TMY_TL-01:20200206232205j:plain

ガットワークスのネロブース

f:id:TMY_TL-01:20200206232355j:plain

ネロブース

 

んで、コチラがほぼ同じ構造の品、

 

互換屋さんの互換ブース

 

f:id:TMY_TL-01:20200206232249j:plain

互換ブース

んで、こちらが持ち運び可能な塗装ブース

 

互換屋さんの互換ブースマイクロ

f:id:TMY_TL-01:20200206232300j:plain

互換ブースマイクロ

 

なんと、全て品切れです、そしてどれも高い・・・

なので、第1候補は、こちらでした。

 

しかし、このネロブースの構造にすると通常の塗装ブースと比べて吸い込む力が半端ないそうです。

負圧を利用して吸い込むので缶スプレーの塗装すら室内で出来てしまいます。

 

この高性能さ故に、大人気で買えないそうです。

 

という事で、ネロブースかと思いきや待ってられないんで、ココは自作に決まりでしょう!

Youtube動画で自作できそうと思った次第です。

 

 このファンを買って

MDFボードをホームセンターで買って、カットしてもらう。

すると1.6万円前後で作れるそうな。 

 

う~ん、Youtubeは素晴らしいですね。

----------

2020/12/23追記

 

結局、自作塗装ブースにしました。

ダイソーのラッカースプレーを部屋でそのまま塗れるようになりました♪

 

記事のリンク貼っておきます。

tmy-tl-01.hatenablog.com

tmy-tl-01.hatenablog.com

tmy-tl-01.hatenablog.com

tmy-tl-01.hatenablog.com

tmy-tl-01.hatenablog.com

tmy-tl-01.hatenablog.com

tmy-tl-01.hatenablog.com

tmy-tl-01.hatenablog.com

tmy-tl-01.hatenablog.com

tmy-tl-01.hatenablog.com

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

■本日のワード

ボディ塗りまくろう!

なんかやる気出てきた(笑)

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村