てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

ミニッツが真っ直ぐに走らない!その理由の1つかもしれない

ミニッツが真っ直ぐに走らない!

の理由の1つかもしれない

 

微妙なタイトルになりましたが、良いタイトルが思い浮かばずでスミマセン。

前回、アッパーカバーのスペーサを入れ忘れて左右で高さが違っていた・・・

f:id:TMY_TL-01:20210606192731j:plain

アッパーカバーの左右高さ違い

なんていうミスをしたので、ちゃんと高さが合ってるか確認したつもりでした。

しかし、今回も真っ直ぐ走らず、トリムを大幅にズラして対応。

 

スペーサーの厚みを確認しようと開けてみたら・・・スペーサーが挟まって変形してました。

f:id:TMY_TL-01:20210614205827j:plain

真っ直ぐ走らない原因①

f:id:TMY_TL-01:20210614210250j:plain

真っ直ぐ走らない原因②

 

実は、メンテしてた時にスペーサーを1つ紛失していて諦めてたんですけど、戻ってきましたね♪

うん、良かった・・・んか?

 

違和感を感じていたものの、トリムを使って何となく合わせられたので走り続けたんですが、やっぱり何もわかってないみたいですね。

 

こうやって、やっと理解する違和感の正体。

 

思い返せば、机の下をいくら探しても見つからず、新しいスペーサーを用意して組み立てた。

机の上や下に落ちて無かったし、シャシー裏返しても落ちてこなかった。

そりゃ見つからないワケだ。

諦めずにもう一度分解しておけば良かったんですけどね・・・

 

やっぱり走行時のマシンから伝わってくる感覚とか、メンテナンスの勘所がイマイチ、まだまだ初級者レベルを抜け出せないようです。

 

■本日のワード

違和感はあった!

実は、まさかなぁなんて思って走ってたんですよね~

 

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村