てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

【必見!】ミニッツカップファイナリストが解説しながらメンテナンスしている「神」動画! ~実際に発生した現象が治った!~

【必見!】ミニッツカップファイナリストが解説しながらメンテナンスしている「神」動画!

~実際に発生した現象が治った~

 

いつもお世話になっているYouTuberのMuneFjさん。

塗装ライブは、タイミング合わずで中々顔を出せないのですが、その代わりに動画化されたものは全て見るようにしてます。

 

そんな中、"神"動画がアップされてました。

紹介しても良いとの事でしたので、僕のミニッツ仲間が発生して困っていた事例を含めてので紹介させていただきます。

 

メインユニットとサーボギアボックスのメンテナンス動画ですが、

トラブルが起きやすい事例なども交えて分かりやすく説明されています。

f:id:TMY_TL-01:20210116192018j:plain

動画のスクショ!

こんなにクリーナーぶっかけて良いなんて・・・初級者の方なら躊躇しますよね。

※僕は、動画見ても怖くて(笑)

 

とにかく、1度は絶対に見ておきましょう!

おススメです!

 

リンク先はコチラ↓


ミニッツ ここまでやる!?全日本を戦う方々にシャシーをイチから組んでもらいました その1 基盤洗浄~サーボギア組立

 

コレ、絶対見ておいた方が良いです。

 

MuneFjさん、くり隊長さん

このような「神」動画をありがとうございました。

※この動画には、他にミニッツ界の超実力者の方も声で出演されていらっしゃいます。

 

以下、概要欄のコピペとなります。

各種リンク先がありますが、コチラは、↑の動画の概要欄に正しいURLがありますのでそちらから飛んでください。

○今回使用したケミカル
 ★KURE クイックドライクリーナー
  _ttps://amzn.to/39guKGG

 ★KURE エレクトリッククリーナー
  _ttps://amzn.to/2XtyYFl

 ★KAWADA フッ素コート「ケリー」
  _ttps://amzn.to/2LFfon6


○くり隊長のブログ「くり隊長戦記2nd」今回の内容
 _ttps://ameblo.jp/to4r26/entry-126495...


○目次
 00:00 まえがき
 00:46 基盤の洗浄
 01:32 サーボギアの構造
 06:35 サーボギアの洗浄・潤滑
 11:40 サーボギアの組立

 

 

■動画の事例

<現象>

・手でフロントタイヤを切るとロックして戻らない

・電源を入れるとニュートラルに戻る

・走行に問題はない

 

ミニッツ仲間が、↑の何度組み直しても

「サーボギアが引っ掛かってしまう」

という現象が発生していて治らず諦めていました。

 

一縷の望みを掛けて、もう一度バラして貰う意味を込めて、下の記事を書いてどのギアを組んだ際に引っ掛かるのか見てもらう事にしましたが・・・

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

↑の動画が答えでした。

 

今回の例は、ミニッツの経験が少ない初級者が陥ってしまう現象だと思います。

 

ある程度知識も付いてきて、

「組み直せば治る」

なんて思って試してみるがいっこうに解決しない。

更にこの現象が最悪なのは、電源を入れると現象が治ったように見え、走行に支障が無いので、そのまま使ってしまう・・・

 

まさか「3rdギアが大きい!」なんて想像ついてなかったです。

動画にありましたが、下の通り番号振ってあります。

※上から1st、2nd、3rd、4th(金歯)となってますが金歯には番号ありませんのであしからず。

f:id:TMY_TL-01:20210107231850j:plain

サーボギア

「3rdギアがおかしいまま」走行してたら、非常にマズいですよね。

 

ホントに助かりました。

皆さんもお気を付けください。

 

■本日のワード

リモートメンテナンス?

実際に使われる意味とは違うかと思いますが、遠く離れた場所にいる人のおかげで治ってしまう事例でした。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村