てぃ~えるのミニッツとガンプラ奮闘記

趣味のラジコン(ミニッツ)とガンプラについて初心者ならではの失敗や気が付いたことを中心に投稿していきます。リンク、コメントフリーですのでお気軽にご利用ください。2021/07/23 1000記事をもって更新終了しました、ありがとうございました。

ミニッツ(MR-03)のウレタン路面走行におけるタイヤ選択について考えてみた! ~ローハイトかラジアルか 前編~

ミニッツ(MR-03)のウレタン路面走行におけるタイヤ選択について考えてみた!

~ローハイトかラジアルか 前編~ 

 

この所、テストカーを用意して走行するも、期待した結果にならない事が多いです。

効果が「思ったのと違っていた」という事ではなくて、

・テストのベース(大前提)

・テスト項目

・テスト手法

が間違っていて「正しい評価が出来ない」というモノ。

 

「知識」や「組み立て技術」は中級者レベルに達したつもりになってますが、現地でのテストという、「セッティング」や「ドライビング技術」の経験がまだまだ足りず「初級者の壁」を突破できずにいる状況では、やむを得ないと思っています。

 

ちなみに今回やりたかったテストは↓の通りです。 

tmy-tl-01.hatenablog.com

  

テストカーを走らせた結果の違いに実は「タイヤ選択の影響が大きかった」事が分かりました。

正確には気が付いてなくて「同じタイヤ選択をしたつもり」でした・・・

メインカー:ラジアル

テストカー:ローハイトスリック

※どちらもタイヤ径はほぼ同じ23.2mm前後

 

■NT2021仕様のメインカーとテストカーの違い

主な目的(違い)は

フロント「ロールセンターの変更」

リア「MM2樹脂の採用」

となります。

 

先日の走行でのベストラップは、0.141差でした。

メインカー:6.921

テストカー:7.062

f:id:TMY_TL-01:20210606192125j:plain

先日の結果

モーターのKV値が違ってて、メインカーは優遇してます。

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

しかし、それ以上に大きかったのが、印象(ハンドリング?)の違い。

テストカーは、僕が「ナローはキライ」と言っている要因の1つである「ふらつき」大きく出てましたし、「曲がり」が弱くコンパクトに曲がりたいコーナーで膨らみます。

 

■タイヤはラジアル一択

↓のベストラップ更新がローハイトグリップでした・・・  

tmy-tl-01.hatenablog.com

tmy-tl-01.hatenablog.com

 

しかし、先日の走行では、ラジアルを装着したメインカーのハンドリングが気持ちが良くて楽しかったです。

しかも、クルマの動きに慣れようかという11周目にベストラップが出るという・・・

 

タイヤをコストを掛けずにガンガン走りたい場合は、ローハイトスリックで良いと思います。

しかし、自分のラップタイムに不満があるとか、セットが出せている場合はラジアルを使う方が「楽しい」し「ラップタイムも出る」事になります。

 

後編に続く・・・

 

■本日のワード

情報発信が少ないのって・・・ 

コレが原因かと。 

コストを掛けて得たもの=アドバンテージ=教えたくない!

という図式ですね。

 

 

ラジコンランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村